園の紹介

園児数

園児 130人(教職員 18名)

通園について

登園時間は、徒歩の場合午前8時40分~9時の間、バス通園の場合最終9時30分頃になります。
降園時間は午後2時です(ただし、毎週水曜日は午前11時30分)。

バスコースについて

通園バス2台で4コース運行しています。

《通園バス運行範囲》
【川崎市幸区】大宮町・河原町・塚越・戸手本町・堀川町・南幸町・柳町
【川崎市川崎区】池田・駅前本町・大島・小田・小田栄・京町・日進町・富士見・本町・宮本町・渡田
【横浜市鶴見区】朝日町・市場上町・市場下町・市場富士見町・市場大和町・栄町通・大東町・平安町
※バスの運行範囲は園児の疲労を考え乗車時間が最大でも30分以内になるようにしています。
※毎年、園児の居住分布に変化がありますので、多少変更があります。

お弁当について

お昼は毎日お弁当です。子ども一人ひとりの成長や体調に合わせた食事が大切だと考える当園では、
子どもの体を一番にわかってあげられるお家の方に、
愛情たっぷりのお弁当を作っていただきたいと考えております。
幼児期の子どもが食事から得るものは栄養だけではありません。
なお、水曜日はお弁当はありません。

延長保育について

頌和では延長保育を「預かり保育」と「どんぐりクラブ」のふたつの区分で行っています。
定員(16名)は、このふたつを合わせた人数となります。
お申し込み・料金については、園まで直接お問い合わせください。

延長保育
預かり保育   どんぐりクラブ
■遊び場を開放・サポートするもの
■当月分を前月指定日に予約
■午後5時まで
■日によって設定しないことがあります
  ■働くお母さんを支援するための長時間保育
■年度始めに予めお申し込みが必要
■月曜日~金曜日の18時まで
■夏休み・冬休み・春休みも預かり可能
 
環境について

徹底的に遊び込める環境づくりを目指し園内や園庭を整備しています。
園庭の中心には砂場があり、となりに水道が設置されています。
これはいつでも泥んこ遊びができるようにするためです。
温水シャワーがあるので、泥んこになっても安心です。
「とりで」は職人が手作りした大型遊具。
子どもの体力に応じて遊べる場所が区切ってあり、年少から年長まで一緒になって使える遊具です。
夏のプールは大型のものを用意しています。
図書室には千冊を超える絵本が保管されており、子どもたちの豊かな想像力の成長を促します。
園内に何か所も「集中して遊び込める場所」があるため、
子どもたちが一所懸命遊んでいる時間は、驚くほど静かです。

未就園児クラスについて

『サタぴよ』『ひよこ』と呼ばれる未就園児クラスがあります。
頌和の雰囲気を味わってもらうことを目的としています。いずれも親子でご参加ください。
■サタデーぴよぴよ/第一・第三土曜日10時~12時
 未就園のお子さんを対象に幼稚園を開放しています。
■ひよこ/第三木曜日 10時~12時
 平日の幼稚園を未就園の子どもたちに開放しています。

グーグルインドアビュー

携帯サイト

お便り

リンク